​2019 7月
●7月29日
本日は健康やボディメンテナンスのスペシャリストの仲良し5名様に手ぬぐいやスト-ル、ハンカチなどの体験染めをしていただきました。猛暑日で工房も暑い中、汗だくの作業で恐縮でしたが、楽しんでいただけたようです。発酵に大変お詳しかったので、正藍染の独特の発酵臭も、ご興味があるようでした。HPにて掲載の許可をいただきましたので、お店の前で記念撮影。凛々しく染めあがった作品と皆様の笑顔に我々もうれしくなりました。旦那様のハンカチは、愛犬でいらっしゃる「柴犬のまるちゃん」用だそうです。きっとまるちゃんにお似合いだろうなぁと思います。ありがとうございました。
●7月28日
昨日、以前もお越しくださったお客様が、お持ち込みのTシャツに「おっこち染め」のデザインをいれての染めに挑戦してくださいました。部分的に縫い絞り、巻き上げ絞りをいれ、その部分だけを何度も液に浸して染めていきます。他の技法に比べて複雑になりお時間を頂戴してしまいましたが、素敵に仕上げていただきました。青く燃える太陽のような幻想的な作品です。蕎麦打ちなどに着ていこうかなとおっしゃってくださいました。楽しんでいただければ幸いです。ありがとうございました。
●7月19日
蒸し暑い梅雨明け前の金曜日。海外でお仕事されていらっしゃるお客様がご多忙の一時帰国の合間をぬって、てぬぐいの体験染めにきてくださいました。ビー玉を使ったシンプルな絞りのてぬぐいですが、両端に模様をかためて、お洒落なデザインに仕上げてくださいました。暑い国でお仕事なさっていらっしゃるご様子なので、日本伝統・正藍染のてぬぐいが、少しでもお役にたてれば幸いです。ありがとうございました。
●7月14日
連休中日、2組のお客様が体験染めにご来訪。自然派のライフスタイルに造作の深いお客様。共通項も多く楽しくお話しも弾みながら、バンダナ染めやお持ち込みの上質な麻のカットソ-を染めて頂きました。午後は小学校4年生のお客様。少し早めの自由研究です!お名前に「藍」の字が入っていらして、ご自身の名前の由来や縁も感じて頂いたご様子。「藍色が一番好きなの!」とお話しするご様子がとても可愛らしかったです。環境に優しい正藍染めは、人間と同じ生きものの営みであること。最後は土にかえり、次世代へ繋がっていくことなど楽しくお話ししました。染めていただいたバンダナはご本人様と一緒に、大人になっても変わらない美しい「藍色」であることと思います。
●7月11日
待ちに待った縫製用の糸が、ミシンボビンに巻かれて工房に届きました。綿の糸をほぐし、工房の藍がめで何度も染めて、やっと仕上がった愛しい糸です。これから、スタッフ一同楽しみなリバ-シブルト-トバックの縫製工程にはいっていきます。同じものがない一点もの。裏表、気分で使えてデザインも様々。いまから完成が楽しみです。